Youtube登録者1000人を目指すブログ

動画編集とか、Youtube運営とか

自己紹介、経歴など

挨拶と作成理由

Youtubeで「コストコずんだもん」を運営しています

ミームちゃんです

www.youtube.com

このブログは「素人がYoutubeのチャンネルを運営したらどうなるのか!?

という実録日記がコンセプトになっています

 

しかし「素人」と一口に言っても様々だよなーと思ったので

自己紹介など、あんまり詳しくは書いてなかったのですが

少しまとめた記事を書こうと思いました。

 

ー目次ー

 

大雑把な経歴

前提

・動画編集の学校に通った経験はなし

・仕事上で動画編集の経験もなし

 

パソコン系

・プログラミング系の勉強を独学してた

・FE(基本技術者資格)保有(パソコン・チョト・クワシイヨ)

 

ライター系

・全くライター系の勉強はしたことなし。学校の読書感想文とかもめっちゃ苦手だった・・・

・ブログは人生で3回くらい立ち上げたことがあるけど、どれも3日くらいで失踪

 

動画編集の経歴

学生時代

学生の頃、YMM3とAVIUTL(当時はYMM4がなかったんだ・・・)を使ってゆっくり解説系の動画を2本製作。

製作理由は「ゆっくり解説が好きだから」

当時、Youtubeとニコニコに公開(現在は非公開に)してました

今も一応データが残っているので見ることが出来ますが、寒気がするほどの低クオリティです。😫

 

まあ10分以内の動画を2本しか作ってないし、

YMM3からYMM4で仕様もかなり変わっていたし、

6年くらい間があってほぼ操作を忘れていて一から勉強したし、

なので「素人」って事にしておいてください(笑)

 

2本(前編後編)を製作した後、学業が忙しくなった事と

編集の大変さを知って3年ほど放置。

そもそも「ゆっくり解説を作ってみたい!」という動機だったので続ける意思は特になかった。

ちな1週間放置して再生数一桁くらいでした。

 

3年後、解説内容が少しアブノーマルだったので、

あれ?これヤバいんじゃね?と思って、チャンネル封鎖。

その時点で前編が再生数2000、後編が再生数1500くらい。

チャンネル登録者は20人くらい。

結構コメントもいっぱいついていました。

もう一度言いますがかなりアブノーマルな内容且つ、無茶苦茶拙い編集技術だったのに

好意的なコメントがほとんどだったので驚きました。

 

Youtubeのアナリティクスを見てみると、

インプレッションの波が3か月後、1年後、2年半後くらいに

3回くらい大波が来ていて(今だに理由は不明)

Youtubeって放置していても再生数が伸びるんだな、と学習。

(ここら辺、投資とかとも似ていると思う)

 

所でニコニコは1週間後と3年後でほぼ変わってなかった😫

コンテンツの消費の速度ってエグイなって思いました

 

コストコずんだもん

始めた理由は、やっぱりVoiceVoxの確変。

初めてずんだもんを聞いたとき、本物の声みたいでめっちゃ驚きました!

後、群を抜いて可愛かった!

ずんだもんの朗読を睡眠音声にしてたもん

(現在は動画投稿者側になった為、この声を聴いても全く安眠できなくなった><。

調整や動画構成とか気になっちゃって、寝る所じゃあないんだよね🤪)

 

現在はここを本命にして行っています。

↓現在の進捗

mexican-taxi.hatenablog.com

このチャンネルの成長は適宜報告していくのでよろしくです~!

 

 

次に作ろうと思っているチャンネル

 自動生成ショート系

 AI系(ガジェット系)のずんだもん

↑まあ今はコストコだけで手いっぱいなので、

このチャンネルを立ち上げるのはいつになるやら・・・

 

ではまた!